見てほしい自分再掲

 

自分のアピールポイントというのがよくわからない。

 

 

左利き。覇王線あり。おたく。顔がまあまあ可愛い。頭がそこそこにいい。

 

 

くらいしか売り込むところがない。

 

まず、左利きは人口の1割しかいないし、左利きというだけでなんとなく頭がいいのはわかってもらえるだろう。

覇王線もしかも三奇紋って言われるくらい珍しいく、努力家や成功者にあらわれる手相だ。

 

おたくってのはまあそれくらいしかアイデンティティがないので売り込まない。

 

 

顔はオタクの割にはマシ、程度。

 

頭は本当にそこそこに良いと思うんだけど、面接で頭の良さをわかってもらうことはちょっと難しい。

 

 

 

見てわかるようにわたしのアピールポイントは何も実績や経験に基づかないのだ。

 

 

生まれつき左利きだし、覇王線は努力家にあらわれる手相だと言ったが、わたしの覇王線は右手に出ている。手相は利き手には後天的なもの、逆の手には先天的なものがあらわれるとされているので、努力をした人生だから覇王線が出たわけではなく、ただなんとなくもうあるのだ。

 

顔もまあ遺伝としか言いようがない。

 

 

頭がいいってことは大学は?受験とか頑張らなかったの?って話なんだが、本当に頑張っていない。黒子のバスケセカンドシーズンを見ていた。記憶力でなんとかなった。

 

ただこれを話すと困る弊害がある。

記憶力いい割に大学の第二外国語の成績悪くない?問題である。

 

そもそも大学生になることがとりあえずのゴールみたいな人生を送ってきた人間が記憶力を大学生活で発揮できるわけがないのだ。

 

プリキュアも役目が終わったらプリキュアになれない。それと同じだ。わたしも役目が終わったので記憶力はもうないのだ。

 

 

こうなるともう実績や経験に基づいているアイデンティティがオタクだけである。

 

 

じゃあ自己PRをする時にわたしはタイマーをセットされて即座に「私はオタクです。」と言いだせばいいのか?そうではない。

 

 

だから、売り込みたい自分を考え、逆算し、そこから経験をでっちあげているわけだ。

 

 

 

こんなのは絶対におかしい。その時点でもうみて欲しい自分なんかはどこにもいない。

 

 

履歴書の中の私は、人と仲良くすることが得意で、行動力や企画力があって、子供が大好きということになっている。

 

実際は異性と親密な関係になりたくて、行動力とか企画力はよくわからんが、男の子が大好きである。

 

完全に別人じゃないか。

 

 

さらに追い討ちをかけるように「志望理由は?」

 

うぬぼれんな 大手だからだよ

 

 

「頑張ってきたことは?」

 

うるせえ頑張んなくてもなんでもできんだよこっちは

 

 

なんで頑張ることが美徳なんだ?それを教えてくれ

 

偏差値を20あげて早稲田に入ったやつと偏差値を65以下にしたことがなく早稲田に入ったやつで、なんで前者の方が頑張ったみたいになるんだ?

偏差値45からのスタートってのがもうまずわからないんだが?人よりできてないことが多かったのが人並みになっただけだろ。

それは努力じゃねえ。当たり前だ。

当然を偉そうにするんじゃねえ。

 

 

そんなこと言うならお前も周りの人がやってる就活ってモンを人並みにやってみろって話なんだが。

 

そう、だから私は就活をやっている。

 

今まで散々馬鹿にしてきた人並みを私はやっている。

 

それが就活をやっている理由だ。

 

 

ここで折れたら普通の人間にどう顔向けしたらいいのかわからないからだ。

 

 

つまんねえ人生を送ってきた幼いころのわたしに、どうどんな大人になったか説明したらいいのかわからないからだ。

 

 

子供が好きなんじゃなくて、自分みたいなクソガキが増えて欲しくない。

 

自分みたいな人間でも人並みに評価される人間になれるってわかったら小さい頃の自分も少しは報われるからだ。

 

 

これが大手がいい理由だ。

 

 

エントリーシートにはこういうことを書かせろって話なんだが?