文字数が1832字なので、文キャンのレポートレベル

 

 

姉の彼氏が帰りました。

 

 

実家暮らしなのですが、うちは手作りご飯が出ないことが多いです。長女が作ってくれる日や、母親が作ってくれる日はあるにはありますが、基本的にセブンイレブンかほか弁かスーパーの弁当です。

 

小学生の時、具合が悪くなり保健室に行ったら「朝何を食べたの」と聞かれ「チョコボールを2粒ほど…」と言ったら怒られたことがあり、私としては「そんな中途半端に食うから具合が悪くなるんだろうが」という叱責であろうと覚悟をしていたのに「そんなの朝ごはんじゃありません、きちんと食べなさい」と言われてブチ切れそうになりました。

 

家庭の事情によっては朝ごはんなんてないんです。

 

 

そんな我が家ですが、今日は有り余るほどの晩御飯が用意されていました。

 

お味噌汁(なんとジャガイモが入っていた!)、おにぎり、からあげ、ハンバーグ、ロースハム?、漬物、あと私がもらったまかないの巻き寿司、サラダ。

 

 

姉の彼氏に振る舞うためか、ついつい用意しすぎてしまったようである。

 

あろうことか、シュークリームとケーキまで買い込んであった。

 

 

ケーキは、姉の彼氏を送るために大きな駅に行って車を止めたら駐車場代を取られるから2000円分買わなければ、と思って買ったんだそう。オメーそれケーキ買うより駐車場代払った方が安くつくぞ。

 

 

案の定誰も食べることができずにいま困っています。

 

しかも、おにぎりはわざわざおにぎり型で握っていた。(なんと最後におにぎり型を使ったのは私が高校三年生の時の体育祭か大学受験なんだそう。)

 

 

いっぱい食べさせてあげたい母親の意思に反して姉の彼氏は少食だったようで、私ら娘たちにもやたらめったら「食べる?何食べたい?」と聞いてもないのに何かをよそおうとしたり、冷蔵庫を開けたり閉めたりして母親はせわしなかった。(いつも母親とご飯を食べるとそれをやられて不愉快だから私は一人でご飯を食べるのだが)

 

 

私はこういう、世に言う母親にありがちなお節介というのがとても苦手なんです。

 

別に、ご飯くらい自分でよそえますし、まあ動くのが面倒だから顎で使うとそれはそれで調子に乗って余計な世話を焼こうとするので、非合理極まりないんですね。

 

私はテレビを見ながらご飯を食べたりしませんし、なるべく静かにご飯を食べたいんです。

 

 

姉の彼氏、大変だったろうなあ、こんな母親に付きまとわれて。

 

そもそも彼女の実家に泊まる以上、たいしてイチャイチャもできないのに、よく毎月神戸だか滋賀だかから新幹線使って会いにくるよなあ。

 

あんな母親に付きまとわれて、結婚式にも参列されると思うと不憫でならない。

 

 

私も結婚願望はあるにはあるが、実家には呼びたくない。恋人が母親の暇つぶしの道具になるなんてごめんだからだ。

 

絶対に実家には呼ばないし、可能であれば結婚式など開きたくはない。母親に参列されるなんてまっぴらごめんだ。

 

 

そうそう、姉も彼氏の前では少しおせっかいなように見えたんですよね。

 

昨日たまたま電車が同じになって、姉、姉の彼氏、私で最寄りから家まで歩いたのですが、その時私の靴紐がほどけてしまって

 

 

姉「靴紐ほどけてるよ」

私「家まで10分くらいだから、別に結ばなくていいよ」

姉「えー、結びなよ」

私(なんだなんだなんだァ?!彼氏の前でしっかり者の姉アピールかァ?!そのために妹を使おうってかァ?!)

姉「あ、そういえば◯◯(彼氏)、靴紐結ぶのうまいんだよ、結んで貰えば?」

私(えっ、そう来る?!ちがくない?!方向性ちがくない?!お前自分の彼氏が自分の妹に跪く体勢になって靴紐結んでんの見るの耐えられる?!え、大丈夫なの?!えっ、こういう風に考えるの、私がオタクだから?!?!)

彼氏「うん、じゃあ結ぶ…」

私(えっ?お前も気にしないの?!いや気にしろよ!なにしゃがんで彼女の妹の靴紐結んでん?!?!いやこれ躊躇せずに結ばせてる私がアスペ?!もしかして私がおかしい?!ねえ、なんとか言ってくれ!)

姉「わー上手」

私「ありがとうございます、なんだかすみません」

彼氏「いえいえ、彼女の妹さんの靴紐を結べるなんて幸せなこっちゃ」

私(えっ?この人なに言ってんの…?この人のアスペレベル私わかんない…幸せなのこれ…?えっ…???)

 

という出来事があり、自分よりはるかに天然アスペっぷりを観測できたために、姉の彼氏を気に入ったオタクである。