2.5次元アイドルと高校球児

 

いま、2.5次元のアイドルはすっごく流行していますよね。

 

 

うたの☆プリンスさまっ♪」の流行を皮切りに、4.5年かけて多くの会社が企画を練りに練った作品が満を辞してのリリースして、さらに爆発的に需要が高まり、後発的にもその流行はとどまることを知らない、ってかんじでしょうかね

 

 

うたプリの発売元であったブロッコリーバンダイナムコグループの傘下にはいり、バンダイナムコグループのタイトルである「アイドリッシュセブン」がうたプリのパクリなのでは、なんていう騒動もありましたね。

 

 

バンダイナムコグループのアイドル作品はとっても多いですよね、ナムコ時代から続く「アイドルマスターシリーズ」だとか、バンダイナムコピクチャーズとか、バンダイから出てるのは「アイカツ!」や「ドリフェス!」で、あんまり関係ないけどグループ会社のランティスには多くの声優さんがアーティストとして所属していて、ランティスの姉妹レーベルのキラミューンに所属する声優さんはもはやアイドルですよね。

 

ラブライブも元々はブシロードだった気がするんですけど、(ブロッコリーの系列だったような気もする)それもまた傘下に入ったので、ラブライブのCDとかはいまはランティスから出ていますよね、あと、ここらへんの作品群はだいたいがバンダイバンプレストからグッズが出ていたりと展開に抜かりがないですね。

 

 

ただ、バンプレストはほかのアプリゲームの一番くじとかは販売していますね。

 

 

あと全然関係ないですけど、黒子のバスケバンダイピクチャーズなので、もはやガンダム作品でありアイドル作品である、と言っても過言ではないかもしれません。

 

 

あとはやっぱり玩具業界ツートップのかたわれ、タカラトミーグループも勢いがありますよね、って言ってもまあ、「プリパラ」とか「プリリズ」とか「キンプリ」とかしか私は知らないんですけど。

 

 

バンナムグループとタカラトミーグループはいってみればエーデルローズとシュワルツローズみたいなもんなんでしょうかね?

 

 

アイドリッシュセブンで「NATSU☆しようぜ!」が使えない…?って思ったら、今度はキンプラで「pride」が使えないですからね。あとはライバル事務所の主宰同士で一人の女性を奪い合うというのも、また。

 

あ、べつにパクリだ!という糾弾をしたいわけではないです。

 

法月さんもおっしゃる通り、どうせなんかのパクリなので、二大エンタメ会社による潰し合いみたいで、野次馬としては面白いですよね。

 

そのうちドリフェスでも「PLEASURE FLAGが…使えない?」とかなるんですかね。まあそうなってもD4プロには黒石勇人がいるから問題ないんですけど…。

 

 

あと個人的にキンプリのずるいなってところはエイベックスグループの楽曲が使えるところですよね。

 

 

何も知らないでキンプリ見にいってとても驚いた記憶があります。

 

 

「この曲…ボーイミーツガールじゃねえか…神浜コウジてめえ…さては「だぁ!だぁ!だぁ!」のファンだな…?」って思いましたし、そりゃあまあヒロ様に曲を作ったことにされても文句言えねえなと思いましたよね、メタ的に言って仕舞えば、コウジはTRFの曲を自分が作曲したと言っているわけですから。(もちろんそんな風にメタ的に見なくても楽しいと思いますし、ヒロ様を許すコウジは素敵ですよね、慈愛に富んだ人だなあと思います)

 

 

 

キンプリのハマってる層は知らないですけど、そりゃあ懐メロを声優がカバーして映画館でライブ1600円で見れたら、ハマります、わかります。

 

 

そろそろバンナムグループもランティス楽曲使いたい放題のアイドル作ってくれませんか?

 

 

 

それから、いまあげたのはこの二大勢力ですけど、ムービックからは「ツキノ芸能プロダクション」(ツキウタ。はいろいろあったのにここにくくってしまうのは申し訳ないですね)だとか、SEGAからは「夢色キャスト」、コナミ(のちにコーエーテクモホールディングスに委託)まあまあの大きな会社がからは「ときめきレストラン」とまあまあ大きな会社からもアイドルがどんどん出てきていますね。(ポニーキャニオンから「美男高校地球防衛部LOVE!」は入れてもいいんでしょうか…?)

 

個人的にはコナミがダメになってしまったことによる痛手が深い。ときレスはわりと初期に出たアイドル作品なのに主人公がプロデューサーとかそういうありきたりな設定じゃないんですよ。アイドルがよくくるレストランのオーナー代理。いいポジションですよね。てか、内田明里信者なんで、内Pの関わらないときレスって、きゅうりのないカッパ巻きみたいなもんだから。。。まあそういう意味ではユークスのARperformersに期待してたんですけど、あれはなんというか、内Pの趣味全開過ぎというか、サンマといぐじっぷを彷彿とさせすぎますよね…。まあもっと盛大に活動するようになったら応援していきたいコンテンツの1つではあります。

 

 

あとは「B-Project」なんかもにんきがありますね、あれは志倉千代丸西川貴教で企画しているけど、アニメはアニプレックスなので、ソニーグループの看板作品になるんでしょうか。「ツキノ芸能プロダクション」所属のツキクラもソニーミュージックのアーティストなので、こっちがソニーグループの看板ですかね?

 

 

なんとなくBプロをどうしても5pb.だと思ってしまうんですよね。5pb.ニトロプラスでアイドル出してもいいんじゃないですか?とか、オタクなので思ってしまいますね

 

 

 

そして女性向けゲームから離れていたCAPCOMが去年「囚われのパルマ」で参戦してきたときはこりゃ驚いた!って感じでしたね。鶴丸国永だったら失神してる。

CAPCOMといえば「フルハウス・キス」ですし、ラ・プリンスはもはやアイドルですからね。残念ながらパルマはアイドルではないですが、CAPCOMがアイドルを作ったらあらゆるアイドルが全て過去のものとなる気さえしてきます。やたらと顎の尖ったビジュアルを待っています。

 

ドン・マッコウさんの癖のある歌詞と曲が大好きなので、音ゲーとかやりたいですよね、ドン・マッコウさんの楽曲で。

 

アイドルってうたプリからですけど、むかしはアイドルじゃなかろうとユニット組んで歌ってましたよね。エンターブレインから発売された「トゥルーフォーチュン」はドン・マッコウさんの作詞作曲の楽曲が印象的でしたね。

 

 

 

「ウラナイ・ハナサナイ・カエサナイ」

 

 

 

フォーチュンセブンっていう、宮野真守杉田智和小野大輔、小田久史、岡本寛志、谷山紀章緑川光による楽曲があったんですよ。AKBだったら神セブンだった。

 

 

おそ松さんは声優人気」とか言ってるやつ、トゥルーフォーチュンの気持ち考えたことあるのかなって思っちゃいますよねほんと。プンプンおこプン

 

 個人的にはムービックの「ツキノ芸能プロダクション」所属のSolidSにはぜひ「セイント・ビースト」の曲をカバーして欲しいですし(できないですか?)、斉藤壮馬にはゼウスの爆弾をやって欲しいんですけど…曲はランティスだから難しいですかね…?そしたら、黒石勇人に青龍のゴウのブラッディ・クロスを歌わせてください。

 

 

とまあ満を辞して大きな会社がどんどん2.5次元アイドルプロジェクトに参加しているわけですけど

 

 

そりゃ、流行るわけですよ、って感じです。

 

 

 

だって、ドリフェスとかそんなに人気ないけど、こだまさおりさんが作詞してたりするわけですよ、だってランティスが楽曲提供できるし

 

 

おっきな会社がめっちゃ投資してアイドル作ったらそりゃ流行るよって思いません?後方支援が強大すぎる

 

 

 

大手ではないけどヒット作を生み出している会社だってありますけど、逆にすごくないですか?それ

 

あんさんぶるスターズ!」のHappyElementsとか、あとは「MARGINAL#4」のRejetとか

 

 

あと私がとにかく主張したい、リベル・エンタテインメントの「アイ★チュウ」ですね。

 

リベル・エンタテインメントのゲームを早くやってください。

 

 

そろそろ夏休み、夏休みといえば甲子園ですよね

 

 

冷やし中華食いながら、炎天下に見世物にされて青春を切り売りしている坊主の男子高校生に野次飛ばして必死になるという、日本特有の誰得イベントです

 

 

私は野球とか知らないですし、覚える気もないですけど、甲子園っていう文化は結構好きですね

 

理解できない文化すぎて興味が湧くんです

 

なぜかこのクソ暑い季節に男子高校生を夏休み返上で駆り出して、大人の見世物にして(その割に高野連優勝セール禁止!高校生を商売道具にするな!とか言いますけどね)、負けたら走って帰れ!とかいう日本の馬跳び感情が根強いクソ文化ですよ

 

なぜか日本人はこういう非合理的な教訓を美徳と感じる生き物ですからね

 

商売道具にしたらいけない!って、高校生守ってんのか守ってないかもよくわかんないよね

 

個人的には炎天下から守ってやれよ、って思うんですかだ

 

 

 

ちなみに私が甲子園で応援するのは東海大グループです。理由はうちの近くに東海大付属の中高があるからです。近所の学校を応援するっていうミーハー魂。

 

 

早稲田の学生ですけど、早実は応援しません。恥ずかしいんで。

 

 

 

あ、で、甲子園ってなんか、最終的に「早稲田」「帝京」「日大」「東海大」とか、バックに強大な資本金を持つ系列校の殴り合いになりますよね?

 

 

もちろん選手たち個々のステータスが高いこともわかるし、高いからこそそういう学校からのスカウトがあって、さらにそこで切磋琢磨してレギュラーになるってのも百も承知なんですけど

 

だんだん私には「いちばん高校球児に投資をした学校選手権」に見えてくるんです。だから、優勝セールがダメとかも理解できない。あんなの金の殴り合いじゃん。

 

 

あ、で、でも、毎年公立高校で少ない活動費用でやりくりして頑張る学校ってありますよね。

 

私はそういうのを応援したいたちなんです。だから、2.5次元アイドルでやたらと「アイ★チュウ」を応援したくなっちゃうんでしょうね。